染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

歌は人生そのもの

0206-3

 

音楽のレッスン

先生は、私の創る歌、出す音で

いろんなことが分って

 

びっくりすることが多いです

 

先生は言いました

「自分を出来損ないだと思ってる」

 

出来る人はどうやってるんだろう

と、よく見て、やってみて

それを繰り返して今があるそうです

 

「時間の問題」って

最初の日に言われました

 

できるようになるのは

どれだけ時間をかけることができるか

それだけだって…

 

そうして音楽に向き合い続けて

できるようになったから

その人の音を聞けば

今、どの位置にいて

今、何が課題かがわかるんですね

 

私の歌に対して

先生がくれる言葉たちは

人生…私の生き方、考え方

弱さ、恐れ

良さ、こだわりのなさ

色んなものに通じていて

というか、もうそのもので

 

思わず

「人生ですね!!!」

って口にしていました

 

私の歌の中に

Singing is my life

って歌があるんですが

まさにそう!

 

前に思ってたより強く

少し角度を変えても

やっぱり私にとって

歌うことは人生そのものなんだな

とまた改めて思っています

 

 

私は自分の人生を外側や

どこかの先に探してたような気がします

変わりたくて仕方なかったし

自分の人生を、もう一人の自分が見ている感じの時もありました

自分を好きになれないことの現れだったのかもしれません

 

だけど、そんなことも全部

とにかく全部

ただここにいること

何も特別ない一日だって

私の人生

 

腑に落ちたそんな感じがするんです

それは少し前、夫と出会ってから

少しずつ開いていった扉

 

そしてこれが探し求めてた

「あなたは、あなたでだいじょうぶ」

自己の肯定なのかも

と思ったりするのです

 

違うかもしれないし

そうかもしれないし

きっと

ちゃんと伝えきれてもないですね

 

けど今、やっぱりそう思う今この時に

ここに書いておきたい

これが日記なのかな~♪

 

上手くまとめられない思い

最近、多いですね

今日もそんな思い、読んでもらって

ありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)