染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

Play Ball * 染矢敦子

枝のコピー

 

「いつか自分の作った歌を歌う」

子供の頃に決めたこと

それが叶った1曲目がこの歌です

 

中学校は私達が最後の卒業生

廃校になってもうありません

その古い校舎の窓から

見ていた男子の遊ぶ姿、声、舞う土ぼこり

その感じが始まりの歌詞です

 

最後の試合の日

それは高校の時

震えていた肩は

実は監督(体育の先生)なんですよね

心に残っていて…

 

いろんな場面

いろんな人

感じたこと

もどかしさみたいなもの

繋ぎ合わされ一つの歌になりました

 

まだ片思いだけ

誰ともつき合ったことのない頃に作った歌

 

このなんともいえない

若さというか、なんだろうこの感じ

もうこんな歌詞は書けないですね

 

ライブで今度、歌ってみようかな

 

 

 

Play ball

 

今にも外れそうな窓から

傷だらけの輝きを見ていた

泥まみれになれない制服

脱ぎ捨てたくて少年に憧れていた

 

生徒手帳に挟んだ一枚の写真

Kの文字の野球帽

 

最後の試合の日に

うつむき震える肩

鳴り続くサイレン

フェンス越し届かない

あなたの涙に

唇を噛み締めるだけ

 

同じ時間

同じ風景

分け合って

もうそこには戻れない

 

時は流れて行くよ

作り出す為 

消して行くため

永遠見つけられずに 

手探りする夜

 

誇らしげな背番号と左肘の傷

あなた一人を抱きしめたい

強さも優しさも

 

 

一人で川を渡ることが強さだと

求めること恐れていた

子供のようにはしゃいで

ごまかし続けて来た

砂埃も払えないまま

 

手のひら合わせ大きさ比べたね

はにかんで引き寄せる

 

時は流れて行くよ

変わらないもの 

何もないけど

許し合いながら

肩を並べて歩きたい

 

終わってるなんて言わないで 

今も青い春

 

あなたのすべてを受け止めたい

弱さも厳しさも

 

誇らしげな背番号と左肘の傷

あなた一人を抱きしめたい

強さも優しさも

 

***

 

1stAlbum『うれしい時の顔』より

CD詳細ページ

chumpeace.net/?pid=26297234