染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

気持ちの切り替え

0730_12

私、気持ちの切り替えが上手ではありませんでした
夢に見てしまうぐらい…+.(≧∀≦)゚+.゚
何かに夢中になることならまだいいけど
落ち込んだり、気になったり、後悔とかもよく引きずっていました

ひどい時は何日も
もしかしたら何年も?!
かなりぐだぐだ、ずるずる考え過ぎてた私が
最近いい感じに、気持ちを切り替えれるようになってるんです

気持ちの切り替えの苦手な方の参考になればと思って書きますね☆


昨日、友人から気持ちの切り替えの「訓練」の話を聞いて
毎日していたことがその訓練になっていたことを知ったんです


私は夫から「仕事終わったよ。帰るよ」の電話をもらったら
お家でしてる仕事や歌のことも止めて、ご飯を作ることに決めてるんです
(コンサートの日は別です)

本当はまだ創作活動など続けたい時も
うわ~今日ご飯作りたくない~って日もあるけど
決めないと
昼夜問わず、ず~っと歌のことしちゃうし
止めたとしても、気になって気になって仕方ないので
自分の中で「ここまで」って決めてみたんです
そんなの当たり前よと思われる方も多いかもですが…(^-^;)

その毎日の決めごとが
どうやら気持ちの切り替えの訓練になっているみたいなんです

何かをすぱっと止める
今してることを捨てる
それが気持ちの切り替えの訓練になる
そんな風に友人は言っていました
けど、それってなかなかできないらしいんですよ

私が毎日、すぱっと止められるのは
夫が優しくて、いつも歌を応援してくれてるから…
好きなように音楽と向き合わせてくれるから
コンサートの日以外はちゃんとご飯を作って
「一日お疲れさま。今日もありがとうね」
って一緒に楽しい時間を過ごしたいなって思うんです

結婚して自分の心が穏やかになったのには
こんな風に知らず知らずのことがいくつもあるんでしょうね

愛と感謝
あまりにも使われすぎてて
敢えてまた言葉にするのは恥ずかしいけど、やっぱりそれなのかな~
そして日常、続けることなんだなあ~と改めて思うのです



気持ちの切り替えが苦手な方
まず行動で
何かをすぱっと止めてみることや変えてみることを
続けてみたらいいかもです(⌒-⌒)
時間割みたいに、この時間はこれだけをすると決めたり
何曜日はこれをすると決めるのもいいですね

できそうな小さなことから…
続けることは自信にもなるし
いつの間にか気持ちの切り替えも上手になってるかもです
あっ、でももしやってみて出来なくても自分を責めないでね

私はこれしてみようとか
やってみたら効果があったとか
何かあったらまた教えてくださいね☆