染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

大切にしているマザーテレサの言葉

0730_90のコピー

『何かを書かれるのでしたら、どうか美しいことをお書きになってください。
人々を引っ張り上げ、上を向かせて、お互いに愛し合えるようになることを書いてください。
決して皆をむやみに刺激するようなことは書かないでください。
いつも愛をもって、注意深く、真実を語ってください。』

この言葉は日本のジャーナリストや作家を前にして
マザーテレサが語ったメッセージだそうです。

ネットを開いただけで
テレビをつけただけで
飛び込んでくる言葉

悲しくなったり
辛くなったり
やりきれなくなったり

もっと温かい言葉を使って
もっと温かく接することはできないのかな
って苦しくなることも多いです

大切にしているこの言葉
私はそうありたいな、あり続けたいなと思います