染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

手を振る彼女

0913_16

  

FBで友達の写真を見た

改札で手を振る彼女

 

see you soon

 

という言葉が添えられていた

涙が止まらなくなった

 

 

まだお線香をあげに行くことができない

共通の知人に会うことができない

 

逃げてるだけかな

子供だな

 

苦手な人や苦手な会話で口数が少なくなる私は

彼女に言われたことがある

「そめやん、子供過ぎ」

 

本当、子供だ、私は…

 

 

まだ毎日、彼女を思い出す

ライブの時も泣きそうになる

 

ステージで私が飲むドリンクは

出会った日に彼女が教えてくれたもの

 

「そめやん、○○○飲む?」

よく作ってくれたそのドリンク

 

最後に会った日

その台詞を言った後

いつもと同じ優しい口調で

いつもと違う言葉が続いた

 

「私、作れないから、自分で作って。作れる?」

 

私にとっては少し高価なので、私が自分で作る時は薄い

彼女が作ってくれる時はいつも濃かった

 

「どのくらい入れたらいいかわからないです~」

涙をこらえながら、私はそのドリンクを作った

 

今も何度も頭の中で繰り返す彼女の声

「そめやん、○○○飲む?」

それが一番、多い

 

 

コンサートで最近は必ずと言っていい程、歌う‘朝のうた’

その歌の中に、私がどん底時代に彼女がくれた言葉が入っている

 

「すべてはいい方に向かっている」

 

彼女が来てくれた最後のコンサートの一曲目が‘朝のうた’だった

 

 

「そめやんらしい歌。こんな歌が全編続いたらきついなあって思った」

自分の言った台詞が入ってると知らない彼女は、コンサート後そんなことを言った

 

よくダメ出しされていたなあ

 

落ち込んだことも多いけど

彼女なりの応援だったんだなって今なら思う

 

 

2015.9.10 FBに私が書いたこの言葉 

 

まだまだいける

諦めるのはまだ早い

 

前なら

ダメな自分を変えたくて努力した

まだまだだな

って落ち込みながら

 

今は違う

もっと良くなりたいから

もっと良いものを作りたいから

もっと喜んでほしいから

楽しいから

いかしたいから努力する

 

まだまだいける

諦めるのはまだ早い

 

 

そこにくれた彼女のコメント

『あなたは凄いなぁ』

その言葉、嬉しかった

 

前の私を知っている

ぐだぐだな私を見捨てずにいてくれた

大切な大切な人だった

 

諦めない

私、まだまだいけるって思い続けるよ

 

リンク:大切な友達、ありがとう

 

 

朝のうた/染矢敦子

ワンちゃんたちの写真と一緒に