染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

気分が落ち込む時の対処方法

人の目に触れる機会が多いということは

言われたくないことを公に書かれたり、言われたりすることがある

 

ショックで落ち込むけど

一緒に怒ってくれたり

共感してくれる人がいると救われる

 

とにかく気にしすぎ

自分を責め続けてきた私が身につけた

こんな時の対処法を書いてみるね

 

1.気持ちを認める

 つらい、ショック、腹が立つなど

 まず自分の気持ちに気づいてあげる

 (自分が悪いとか感謝とはあとで)

 

2.聞いてもらう

 信頼してる人に起こったことと

 気持ちを話す

 (相手を間違えないように)

 

3.気持ちを明るい方へ

 反省があったらもちろんして次に生かして

 あとは考えないようにする

 もし頭に浮かんだら、別のことを考えて

 気持ちを暗くしない

 

4.笑いにする

 ここ重要☆

 できれば『おもしろがる』

 

私はね

人権コンサートのネタになる~って笑って、すっきりゆう★

 

そんな感じで気持ちを切り替えていますき