染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

上手くいってる時

コンサートのご依頼が多かったり

コンサートの感想がとても良かったり

良い感じがいろいろと続くとき

正座をして

目をつぶって

自分に問いかける時間を作る

 

感謝を忘れていない?

丁寧に誠実に…だいじょうぶ?

家族にも優しくできてる?

 

OK!!

 

上手くいってるとき程

自分に問いかけないとね…と思う

 

 

中学生からの感想文で

「幸せの後には不幸が来ると知ってる」

と書いてあるものがあった

とても悲しくなった

私もそう思っていたから

幸せが怖い時もあった

 

だいじょうぶ だいじょうぶの歌の歌詞

 

 幸せになってもいいんだよ

 怖がらないで

 あなたは悪くないから

 だいじょうぶ

 だいじょうぶ

 

これは以前の私にむけた言葉なんだと思う

 

 

今はこう思う

幸せは、ただ幸せだと感じていればいい

そして、有り難いなって思えば

もっと幸せな気持ちになる

泣けてくるくらい…

 

 

じゃあうまく行かない時は?

それも同じで自分に問いかける

感謝を忘れてない?

何かを置き去りにしてない?

間違った方に進んでない?

 

思い当たることがあったら

軌道修正

でも何もなくても

流れが悪いとき、停滞する時はある

 

そんな時は淡々と自分の目の前にあることをする

家事だったり、仕事だったり

焦らず、落ち込まず

明るく、なるべく楽しく

そしたらまたいい流れが戻ってくる

 

焦って落ち込んで、から回った時期があって

気づいたこと

 

 

忙しいとき程

食事に気を使ってみたり

 

気持ちが焦るとき程

行動をゆっくりにしてみたり

 

心がざわざわするときは

部屋の掃除を念入りにしたり

 

自分の心の状態をいい感じに保つこと

それがとても大切なんだと思う