染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

こだわりを捨てる心地よさ

 

最近、窓を開けている

 

いつからか、はっきりは覚えていないけど

朝、起きて、まず窓を全開にして

空気を入れ替えたら、あとは閉めたまま

 

愛犬たくとが外の音に吠えるので

窓をあまり開けなくなったのかな

 

一人暮らしで怖かったり

ストーカーにあったりしたからかな

 

 

夫は窓をいつも開ける人で

締め切っていると息苦しいらしく

夫と暮らし始めて

ほんの少し窓を開けるようになった

 

全開にしたい人と、開けたくない人

その中間で、一カ所をほんの少しだけ…

 

最初は渋々で(笑)

夫が出かけたらすぐに閉めたりしていた

 

 

でも慣れるものだなあ

 

なんだか窓を開けるのも

嫌じゃないなと思い始めて

窓を大きく開ける日が多くなった頃

 

優輝の整体の先生から

窓を締め切ってることが

動物のガンを増やしているという説を聞いた

 

それから、私は毎日、窓を大きく

ほとんどの時間、開けるようになった

 

 

こだわりが消えた

 

それに気づいた瞬間

私はとても心地いいと感じる

 

大切なこだわりもあるけれど

こだわりを捨てて軽くなることもある

 

部屋の空気が流れると

心にも風が通る

 

運みたいなものも、良い感じで流れる気がする

楽しいことが次々起こる気がしている

 

 

6月28日に書いたものです

あとでアップしようと思ったら、もう真夏

今はクーラーのお部屋ですkyu