染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

あけましておめでとうございます

f:id:chumpeace:20190425084124j:plain


年末に夢の中で
「大入島(おおにゅうじま)の神社に行きなさい。」
と言われ、元日両親とフェリーに乗り、初詣に行って来ました。

大入島は、大好きな祖母の生まれた場所、チャムの生まれた場所です。
以前、夢に出てきた小学校がありました。祖母のお父さんが、小学校として提供した場所だそうで・・何となくじ~んとしました。
祖母の短歌に出てくる曾おじいちゃん・・・

会ったことはないけれど・・・

大入島には、9つの神社があり、ほこらもたくさんあるそうです。
全部は回れませんでしたが、島は一周しました。
 ↓これは、父が撮影「神の井」という場所。

f:id:chumpeace:20190425084134j:plain


神話がある神社です。
青く写って、何だか水の中みたいです。

物心ついてから、初めてのことがありました。
お正月に家族がけんかしなかったのです。
すばらしい!

良い年になりそうです。

 *

上の凧の写真は、数年前にもアップしたことがあります。
福岡の室見川にピクニックに行った時に撮ったものです。

今、実家なので、写真が取り込めなくて・・
見たことのある方には、ごめんなさい。


染矢敦子、今年は不言実行で行こうと思ってます!
今年もどうぞよろしくお願いします!