染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

すいかの思い出

f:id:chumpeace:20190419171654j:plain

すいか☆大好き




私がすいか好きなので
両親はすいかを食べる時、私の話をするそうです。


私はすいかを食べると大好きな祖母を思います。
子供の頃、冬に病気になった時
すいかを町中、探しまわってくれたことがあります。
足が悪かったのにね。

夏の一番の思い出かもしれません。

私が私でいれる場所
安心の場所
祖父と祖母がいたあの部屋。

夏はテレビから大きな音で甲子園が流れ
冷蔵庫にはすいかが入っていて
「あっこ、すいか冷蔵庫に入ってるよ」
って祖母の声が今も聞こえるようです。

祖母が短歌を書き、祖父が字の練習をしている。
穏やかな笑顔の二人
私の大好きな光景。


そういえば、実家で作ったすいかが上手く出来た年
トランクにいっぱいのスイカを入れて、大分から両親が来てくれたことがあります。

あの夏、私は一体何玉のすいかを食べたんだろう(笑)


すいかを見ると思い出す、笑顔になれる夏の思い出たち。
すいかは幸せな食べ物☆.。.:*・゜