染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

家族

スイトピー

母としてしか、接していなかったから…
求め過ぎたり、分かってもらえないと悲しかったり、苛立ったり、すごく苦しかったり。

でも、最近、女として、人として、母を見ることが出来るようになった。

可愛い人だと思う。
明るく、才能に溢れた人。
母としては、子供の頃から尊敬していたけれど、それだけじゃない。
人として「すごい」そう思えることが多い。

妹からのメール
「お姉ちゃん、ありがとう。」
涙が出そうになる。
想いは、何年かかっても届く。

父にしてもそうだ。
良い意味でも、厄介な部分でも深い人だと思う。
父の寂しさも暗闇も、逆に楽しみも…何も理解してなかったと思う。

ある意味、他人に対してより、ずっと私は家族に関して、無関心だったのかもしれない。
近過ぎて見えない…自分の感情ばかりで、きっと見ようとしなかったのだろう。
気を使って、顔色をうかがってきたつもり…でも、それは自分の感情の優先された目線。
自分が変われば相手も変わる。

「ありがとう」
と電話を切ることにしたら、いつの間にか父も母も
「ありがとう」
と電話を切るようになった。
そこには、温かい気持ちが残る。

笑わない父の笑顔も増えた。

気付いて良かった。
これから、色んな面を見て行きたい。
たくさん話して行きたい。
一緒にいっぱい笑いたい。

せっかく家族として生を受けたのだから…。