染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

虹の橋、ビデオクリップ

youtu.be

☆☆みんなでつくるビデオクリップ 第一弾☆☆

虹の橋に旅立った、あなたの大切な‘あの子’
どうぶつ達の写真を募集しました。
愛にあふれた温かい写真とメッセージをありがとうございました!!

 *

虹の橋のお話。
天国の手前の、虹の橋でどうぶつ達が大切な人を待っているというお話。
ご存知の方が多いですよね。

ワンワンライブを始めた時から、ずっと応援してもらってる
マルクとポッピーの飼い主さんが、あるとき
「虹の橋が、歌になったら良いですね」
その一言で、英語の虹の橋に曲をつけました。

ワンワンライブを始めた翌年2004年のことです。

それは、CD「ワンワンソング」に入っています。

本当は、その後、日本語の歌詞も書いたのですが
滅多にライブで歌うことはありませんでした。
なぜかな?
たぶん、他にも伝えたい歌がたくさんあったから。

今回CD「あなたがくれたもの」を作る時に
「虹の橋」の日本語バージョンをどうしても入れたいと思いました。

そして、地震でたくさんの動物達が虹の橋に旅立ったこと
まだまだ家族だったどうぶつ達を亡くして
後悔していたり、悲しんでいたりする方が多いと言うこと

少しだけ、この歌が誰かの気持ちを軽くすることができるかもしれない…

だから、ネットに「虹の橋」をアップすることにしました。
今も虹の橋で待っているどうぶつ達の写真と一緒に☆

***

『虹の橋』

ほら雨が上がる
見上げて虹だよ
キレイ…偶然の神秘
奇跡の光
手をつないで見よう

そうだ…虹の橋のお話してあげよう
天国の手前にある虹の橋
死んでしまった動物達がいる

緑の草原はいつも春のよう
暖かく心地よく
動物達が走る
みんな仲良しでみんな元気だよ
楽しそうに遊んでいるよ

でも時々ちょっぴり寂しそう
大事な人を残して来たから
雲の下をのぞいているよ
「泣かないで また会えるから」


ほらあの雲の向こう
転げ回る
前足でパンチ ここまでおいで 追いかけっこ
疲れたら寄り添って眠る
いびきも聞こえてるよ

あなたの大切なあの子もいるよ
いつかそこであなたと会える日を待ってる

あの子は悲しんだり
あなたを責めたりしてないよ
ただ待ってるよ
今もあなたを思っているよ

だからね
あなたも毎日を楽しく生きて
あの子がくれた宝物 涙で曇らせないで
あなたが笑ってること
それがあの子の一番嬉しいこと
寂しくなったら思い出してね


光溢れる虹の橋に
あの子はいるよ


作詞・作曲・演奏・レコーディング 染矢敦子

mix 高岡照

10th アルバム『あなたがくれたもの』に収録


 
オフィシャルサイト内「虹の橋」
http://tender-wind.net/songs/nizi" target="_blank