染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

5/13 夢むすびコンサート*妙泉寺

f:id:chumpeace:20190505123232j:plain


2009年の5月
雇われの仕事をやめて、歌で生きていくと決めて2年が経っていました。
やっと、何かが見えて来て、未来が少しキラキラし始めていた頃。

尊敬する芸術家の一人芝居を見に出かけたのが、妙泉寺さんでした。
その時、またその後、色々とアドバイスを頂くことになるヨガの先生も講演をされました。

お寺にあるご神木のイチョウが、横に伸びすぎていて
剪定をお願いしたけれど
手違いで、たくさんたくさん切られてしまったというお話もありました。

「見える所はたくさん切られて
みすぼらしくなっても、風が吹いても、雨が降っても、
根はしっかり張っている。
外側で何が起こっても、自分の気持ちが揺るぎないものであればいい。」
そんなお話もあったように思います。

講演後「私、歌っています」ご住職に染矢敦子のチラシを渡しました。


いつか、ここで歌いたい。
一つの目標になった場所。



キラキラしていたはずの未来。
その後
踏み外したのか、必要なことだったのか
私は、とても貴重な体験になったどん底時代に突入します。

そこから抜け出した後、私はまた妙泉寺さんとのご縁を頂きました。
アドバイスを頂きに行ったり、講話やお正月の祈祷会や
数える程ですが、2011年の5月から、何度かお寺を訪れています。
昨年のルームスのコンサートにもご住職は来て下さいました。


そして、2012年。
そうなんです。また5月。

2009年に初めて訪れた「花まつり」の催しで、3年越しの夢が叶いました。
そのコンサートが昨日でした。


ライブの前に檀家さんから
一度たくさん切られたイチョウの木が、どんどん縦に伸びているというお話をお聞きしました。
少し離れて見上げると、本当に奇麗に見事に上に伸びていました。

ご神木にご挨拶をさせて頂いて、心静かに、ただゆだね、歌を歌わせて頂きました。


一つの目標が達成した日。
やっぱり私はいつものように、反省をしていました。

でもそれは「向上」の為の分析。
そして、大きな大きな気付きを頂きました。
ここに、その気付きは書かないけれど
また一つの転機となったと確信しています。

歌を聴いて下さったみなさん、ありがとうございます。
お手伝い頂いた檀家さん、みなさん、ありがとうございます。
妙泉寺のご住職、奥様、みなさん、ありがとうございます。


この喜びと、気付きと、またここから始まり。
すべての導き、サポートに感謝します。

 

f:id:chumpeace:20190505123234j:plain


感想など、載せさせて頂きます。
「さあ手をつなごう」で、会場のみなさんの手を繋ぐ輪が広がっていく様子は
とてもとても感動的でした。


お陰様で心は丸く、気持ちは軽くなりました(^^)
素敵な歌を有り難う!さあ~明日から顔晴るぞ~


みんなの心がひとつになるとても素敵な唄でした。


今日は素敵なコンサートをありがとうございました。
胸に詰まっていたもやもやな何かが口から出て行った感じです。


母の日にふさわしく、またお寺さんにぴったりな暖かい優しいライブでした。
楽しかったです。
やはり長い間のキャリアで絶妙のトークですね!
勉強になりましたよ。


歌が聴けて本当に良かったです!
自分の気持ちが優しく優~しくなっていくのが分かりました。
また、時間を作って行きますね。
今度はワンちゃん大好きな人と一緒に☆
素敵な歌をありがとうございました(^^)/


こんな日記も発見☆写真も載ってます。

福岡県北九州市の整体スペシャリスト 「林一郎さん」のブログ
http://ameblo.jp/ichiro10138go/entry-11249692129.html

 

f:id:chumpeace:20190505123237j:plain


<セットリスト>
1.やさしい風
2.スマイル☆パパ 
 スマイル☆ママ(新曲)
3.いいよいいよ
4.ことのは唄
5.あなたのLifeが僕のLife
6.ニライカナイ
7.朝のうた
8.さあ手をつなごう
9.一期一会