染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

12/1 内野小学校「人権のつどい」

f:id:chumpeace:20190423120931j:plain


小学校の講堂で
小学生、中学生、お父さん、お母さん、地域の方
また幅広い年齢のコンサートでした♪

私の前にはゴザが敷いてあって
子供たちが座っています。
後ろの方はパイプイスに大人たち。

「みんな、朝は何をしますか?」
「歯磨き!」
「顔あらう~!」
「ご飯!」
「起きる!」

元気に答えてくれて
「私は朝、手を合わせてお祈りをして、いろんなものに‘ありがとう’を言います」

朝のうたから、コンサートを始めました。


<セットリスト>
1.朝のうた
2.Family
3.スマイル☆パパ スマイル☆ママ
4.ありがとう~愛するあなたへ~
5.夢会議
6.だいじょうぶ だいじょうぶ
7.いいよいいよ
8.オンリーワンワン
9.さあ手をつなごう

コンサート中すっと空気が変わる瞬間が何度かありました。
一体感というか、共鳴、共感のようなもの

一番、驚いたのは、オンリーワンワンのこの部分

そばにいたいよね
愛されたいよね
優しくされたいよね
ほめられたいよね
同じ同じなんだよ
あなたも誰かも犬も猫もみんなみんな☆


やっぱりみんな同じ、あっかたいものを求めているのかな。


子供達にも歌詞、メッセージ、届いてるみたい。
静かに聴いたり、ニコニコ、リズムに合わせて揺れたり
手をつないだり、歌ったり、発言してもらったり

大人の方々も頷いたり、笑ったり、目をつぶって聴いたり
目頭を押さえてる方、やっぱり手をつないで、歌ったり


みなさんの心に温かいもの
残せていたら良いな♪


歌を聴いて下さったみなさん、ありがとうございます!
関係者のみなさん、ありがとうございます!
石川さん☆ありがとうございました!