染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

12/11 千早公民館 人権コンサート

f:id:chumpeace:20190423120339j:plain

みなさんが手をつないで下さってる写真です♪



一昨日は、福岡市東区の千早公民館さんで<歌う講師>

あなたは、あなたでだいじょうぶ
人権コンサートをしてきました☆


「久しぶりに笑いましたよ、ありがとう
 夫が五ヶ月前に亡くなってね」
たまらない気持ちになりました。
けど、笑ってもらえて良かった。歌って良かった。
私の方こそ、ありがとうございます!


染矢さんは、人間というより、やっぱり犬なのですね。
の感想には笑っちゃいました。
それだけ、人や動物が心を開いて、歌を聴いてくれるということみたいです♪♪


<セットリスト>
1.戻ろう~ハッピーバースデイ~
2.桜
3.ニライカナイ
4.ありがとう~愛するあなたへ~
5.オンリーワンワン
6.ことのは唄
7.My way (新曲)
8.いいよいいよ
9.さあ手をつなごう


本番直前に「歌おう!」って思ったハッピーバースデイの歌が良かったって声が多くて…。
この「ピョン!」って来た感覚が大事なんですよね~

「一曲目から、人権でしたね。全部の曲が人権でした」
染矢敦子の歌は人権にぴったりだそうです。

3年前に、早良区高取公民館の館長さんに見いだしてもらった人権コンサート。
今年、一気に広がっています。

「ハッピーバースデイの歌が一番良かったです。
子供に怒ってばっかりだから
私が死んだら子供にこの歌を聴かせたいわ~」
今、聴かせてあげてくださいよ~(笑)

…ということで
歌詞を載せますね~~


真剣の歌を聴いて下さるお顔
楽しそうに笑って下さるお顔

私はやっぱり歌を届けに行きたい!!
ふっと心がゆるむ、温かく安らげる時間を届けたい。

伝えたいものが少しずつ明確になりつつあります。


みなさん、ありがとうございました!



***


『戻ろう~Happy Birthiday~』

三輪車に乗る小さなあなた
あの頃の夢は叶っているの?
ブランコをこぎながら 見上げた空は
もっとキレイなブルーだったね

戻ろう はじまりへ戻ろう
今日から始めればいいよ
ハッピーバースデイ
おめでとう、誕生日


学校の帰り 友達と見つけた
野いちご てんとう虫 白いれんげそう
帰ったらママと妹に見せよう
今日はハンバーグだったらいいな
今日はパパが早く帰ってきたらいいな

大きな愛に包まれて 僕らは存在しているよ
ハッピーバースデイ それは、ありがとうの日


あなたにしかできない
あなたにしかなれない
最高のストーリーを描こう 叶えよう
あなたに戻ろう


戻ろう はじまりへ戻ろう
今日から始めればいいよ
ハッピーバースデイ
おめでとう、誕生日

大きな愛に包まれて
僕らは存在しているよ
ハッピーバースデイ
それは、ありがとうの日

ハッピーバースデイ
おめでとう、誕生日