染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

素の微笑み

f:id:chumpeace:20190401190200j:plain


いつも思うことなんですが
コンサート中のお客様
良いお顔の方がたくさんなんです。

自然な笑顔
幸せそうな微笑み
大きく口を開け大笑い
手を繋ぎ嬉しそうな、はにかみ笑顔

静かな涙
キレイな涙
洗いながすような涙

満足の顔
柔らかい顔
気を緩めてくれてる感じ
細める目の優しさ

会う度に素敵になられる方


そして、今年最後のコンサート

見とれるくらい
うっとりするくらい
キレイで可愛らしい
その方の心がそのまま現れたようなお顔で
歌を聴いて下さってる方がいらっしゃいました。

このお顔、写真に撮りたいな
って歌いながら、思っていました。

けど絶対に撮れないんですよね。

私はピアノを弾きながら歌っている。
その歌があり、こちらに向けてくれる微笑み。

歌の世界?
自分の世界?

その微笑みはきっと「素」って言うんじゃないかな。
素の美しさを私は歌いながら見せて頂いてる気がします。

いろんなことがあり
いろんな感情があり
けれどきっと真ん中は美しい。


たくさんの素の微笑みに出会えた一年だったなあって思います。
出会えた…気づけたかな。

コンサートに来て下さった方々のお顔を今
思い浮かべながら…