染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

私の生まれ育った場所

IMG_0496

 

雨が降っていたので

夜はカエルの声がすごかった

 

昼間ぼーっとしていると

蝉の声

鳥の声

風や雨の音

自然の音だけが聞こえてくる

 

カメラをかまえると

蝶が写りこんでくる

 

さーっと風が吹くと

小雨と一緒に

ふわふわとしたものが舞い飛んでいく

タンポポの綿毛かな

 

晴れていたら

嘘みたいに奇麗な星空

鹿に会えることもある

 

ここで生まれ育った私

私の最初を作った場所

ここに生まれて良かったな

 

 

自然、動物、風、光のように

 そっといのちに寄り沿う歌

 

そうありたいと思った

それはいつもそばで

私のいのちに寄り沿ってくれていたからかな

 

 

テレビも音楽もクーラーもつけない

そんな家庭で育って良かったと今は思う

日々に疲れたら、その感じを思い出す

今の私の生活では欠かせないパソコンを少しの間、使わないようにして

植物や犬達に触れる

空を見上げる

思いついた歌を小さな声で歌う

 

 

どこにいても

どんな人生でも

良いことばかりじゃない

田舎の人間関係

家族と暮らすことの不自由

そういうものから逃げたかった

早く家を出たかった

 

だけど

私はここが

どんな場所より好きだ

 

私の生まれ育った場所

私の家族

 

ありがとうで胸がいっぱいになる

 

 

帰り際

父に抱きついて

お腹をポンポンする

 

母を抱きしめ

背中をさする

 

そんなこと、できる家族じゃなかったね

変わっていくものだね

それを微笑みながら見ている夫

あなたと出会ったから

こんな穏やかな親子でいれらるのかもしれないね

 

大好きです

いつも、ありがとう

また帰ります

 

IMG_0503

ピントがあってないのでわかりにくいけど、右下に写ってるのは大きなアゲハチョウです♪