染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

感じる力

0915_2

 

たぶん8年ぐらい前のことですが

「食べれるだけで幸せ」

と私が言った時

「貧乏臭い。幸せのレベルが低い。」

と言われ落ち込んだことがあります

 

それから数年して

幸せのレベル低くていいや

そんな自分でいいや

ってある時、思ったんです

 

食べれない時期があったから

食べるだけで幸せ

 

持病があってほとんど毎日具合が悪かったから

普通の体調の日が幸せで仕方なかった

 

命と向き合ったからかな

愛犬と寄り沿う

命の温かさを

毎日「幸せだな」って

本当にうるうるくるくらい

毎日かみしめていた

 

 

そして昨日の朝ふと思ったんです

私、幸せのレベルが低いんじゃなくて

ただの「感じる力」なんじゃないかなって

 

幸せだけじゃなく

いろんなものを感じ過ぎる

それが苦しくて

でもだから歌ができると受け入れてきた

 

そっか

幸せも感じる力

 

「ねえ聞いてもらってもいい?」

その気付きを夫に話し終わると

夫は私の真正面に座り直して

私の手をとって言ってくれました

「幸せをいっぱい感じられる、あなたは幸せなんだよ」

 

幸せをいっぱい感じられる

そんな私は少し好きかも

 

私が私を少しずつ好きになっていけるのは

この人がいてくれるからなんだろうな

また幸せな気持ちになって、泣きそうになる

 

感じる力は、幸せな力

 

小さな幸せ、毎日感じて

歌や言葉これからも書いていこう