染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

私の欠点

CA0522_04

 

コンサートの打ち合わせの時のことです

 

いろいろお話をしていて

 

「何か良い事がないと幸せと思えないけど

 本当は何もない日が幸せなんですよね」

 

そんなことを私が言うと

 

「私…別に不幸ではないけど

 幸せでもないって最近思ってました

 毎日もやもやしてて

 それを子どもにも言ってしまいました」

 

って話してくれた方がいらっしゃいました

 

そっか、そんな方は多いのかもしれないですね

 

 

「朝、目が覚めた…幸せ

 ご飯が食べれる…幸せ

 歩けること、見えること

 子どもや家族がいること

 

 自分にとって当たり前のようなことに

 感謝を数日でいいのでしてみたらいいかもです

 きっと表情も変わって

 気持ちも変わってくると思いますよ」

 

そういって、その方をハグしました

 

「やってみます

 今日会えて良かった

 ありがとうございます」

 

と涙ぐんでくれました

 

 

日々いろいろあって

いつもって訳にはいかなくても

私と会ったり、ブログを読んだり

歌を聴いてもらったり

コンサートに来てもらったり

 

その時間だけでも

当たり前のような日々がどれだけの幸せか

思い出してもらえたらいいな

そんな風に思っています

 

できてるよ

と、その瞬間を見せてもらえた

貴重な時間になりました

良かった、良かった…帰りの車で泣きました

 

 

 

私はちょっとおかしいんだろうな

って最近思います

小さなことに感動する、傷つく

当たり前でしょと言われることに

一々感謝をして、涙ぐんでしまう

 

心がすごくすごく動く

 

ある意味、一つの欠点

 

この感じすぎる性格が

私の人生の多くの苦しみを生み出してきた

 

見なくていいもの

感じなくていいもの

勘違いも多くあったと思う

 

もしかしたら最大の欠点

 

でも最高の宝物

 

これがあるから歌える

誰かの心を救えるときもある

励ますこともできる

 

そしてそれが今、私に返ってきて

私をどんどん幸せにする

 

小さなことも感謝できるって

才能かもしれないと思えるようになった

 

 

笑えない子どもだった

そして今、笑顔をほめてもらえることが増えた

 

 

欠点が誰かの役に立つ

 

来年ももっともっと歌を届けにいこう

日常の幸せ、思い出してもらえる歌を歌っていこう

 

 

 

 

『幸せの形』 作詞作曲:染矢敦子

 

幸せの色って何色?

 

空の色?

みかんの色?

桜の色?

 

幸せの形ってどんな形?

 

◯?

□?

△?

ハートの形かな?

 

幸せの匂いは?

クンクン

花の匂い?

土の匂い?

おばあちゃんのご飯の匂い?

お日様を浴びた

お布団の匂いかな?

 

 

幸せの広さってどれくらい?

 

空?

海?

宇宙?

おじいちゃんのおでこ?

 

幸せはいったいどこにあるの?

 

公園?

学校?

外国?

ドラえもんのポケット?

 

幸せの合い言葉は?

 

ワンワン

ミャオミャオ 

パオパオ

キー 

チュンチュン 

チュー

 

シェイシェイ

ダンケ

メルシー

サンキュー

オブリガート

ありがとうかな?!

 

幸せの秘訣は?

 

スマイル!スマイル!

ニコニコ

ケラケラ

ニヤー

ワッハッハ

 

一人が笑えば

みんなも笑う

まずはあなたから

さあ笑って

ハッピーになろう♪