染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

うたびと染矢敦子の誕生

0730-21

 

 

お盆だからかな

うたびとの祖母の誕生日だからかな

いろんなことを思い

何度も泣いてしまう今日です

 

私が「うたびと」と言うようになったこと

2012.10.1の記事

 

貼付けておきます

 

 

 

 

『うたびと 染矢敦子の誕生』

 

プロフィールや名刺にはもう書いています。

ライブでももう語っています。

 

けど、ここにはまだ書いてなかったので

今日書こうと思います。

 

染矢敦子がシンガーソングライターから

「うたびと」になった理由。

 

染矢敦子

生まれ来る言葉を歌にして届ける「うたびと」

 

子供の頃から、尊敬し大好きだった祖父と祖母。

2003年、祖父と愛犬チャムとの別れからワンワンライブが始まり

私の生き方が変わった。

 

2012年、突然の祖母との別れ。

その別れをきっかけに気付かされた家族の愛、絆はとても大きい。

 

祖母は「家族を歌う歌人」短歌をいつも書いていた。

子供の頃から、何も言わなくても不思議と心を読み

大切なメッセージをくれる祖母

「ばあちゃんは、なんで何も言ってないのに、色んなことがわかるん?」

「ばあちゃんは、うたびとの目で見てるからね」

 

私はそんな祖母を尊敬し、いつか自分を「うたびと」と呼びたいと思ってた。

いつかは突然訪れる。

祖母が逝った日、私は決心した。

「うたびと」として愛を、絆を歌い続けることを…。

 

祖母のように、ふわっと歌を聴いてくれた人の心を温かくするような

元気や笑顔や勇気や、そんな何か良いものをいつも発信する「うたびと」

 

2012年8月うたびと染矢敦子の誕生。

 

大好きな祖父の後に、チャムが…

そして大好きな祖母の後に、たくとが…

 

なんなんだろうなと思う。

 

まるで祖母が仕掛けているような奇跡がいくつも起こっている。

たくとを抱っこして、笑って見守ってくれているのかな。

 

『人見知りの孫の敦子が抱かれて実を取りてゐし梅桃熟るる』

 

祖母だけが甘えん坊の私を知っていた。