染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

もうすぐ生まれる

 

『もうすぐ生まれる』

~殻を破って出ておいで~

 

 

 

 

この絵ができるまでの流れ

なんだか面白かったので

書いておこうと思います

 

数日前に書いたブログ

右下に少し写ってるワンワン 

 

f:id:chumpeace:20180517145102j:plain

 

上を向いて寝てる犬を描きたくなりました

 

まず鉛筆で下書きをして

先に背景に色をのせようとしたのですが

なんだか好きな色合いにならなくて…

 

でも、ワンワンがあまりにも気に入ってちゅん

切り取って、棚の上に置いていました

 

そして昨日の夕方、ニライカナイを

ピアノで歌っていて

「あっ、ワンワン、ピンクに塗ろう」と思ったんです

 

その写真がこれ↓

 

f:id:chumpeace:20180517145229j:plain

 

ますますかわいい~ちゅん

 

そしてさらに夜

午前一時ぐらい

 

いつもは12時前には眠くなってるのに

昨日は妙に元気で

エネルギーが有り余ってる感じだったんです

 

身体を整えてもらったから?

満月だからかな?

 

昨日の満月はストロベリームーンって

言うらしく

ベランダに何回も出て見ていました

優輝と並んで見てみたり…

 

そして、またニライカナイを口ずさみながら

「あっ、背景、虹色にしよう」

と思ったんです

 

絵を描く時間は本当、楽しくて

 

できてみたら

何だか、卵の中にいるワンワンに見えて

じゃあ、まあるくしようと

カクカクした角を切り取りました

 

絵を見ながら

「もうすぐ生まれる」

って口にした私に、隣にいた夫が

「なに?」と驚いていました顔文字

 

「この絵のタイトル

もうすぐ生まれる。殻を破って出ておいで

再生の意味もあるかも」

 

「そっか。

あなたが隣で鼻歌を歌いながら

絵を描いてるの、いいねえ」

夫が言いました

 

 

大好きな祖父と祖母

 

字を書く祖父の隣で、短歌を書く祖母

その大好きな光景を思い出して

ますます幸せな気持ちになりました

 

理想の夫婦だから

 

 

 

もうすぐ生まれる

~殻を破って出ておいで~

 

 

今の私に大切な言葉かもしれません

 

それに、ただただ、好き

 

意図せずにできたこの絵、この色、この形

見てたら 自分が癒されて~

ホント、かわいい~ハート

 

パソコンの前に飾っていますkirakira2