染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

夫のおばあちゃんとの一期一会

 

 

夫のおばあちゃんとの一期一会

~   一期一会のエピソード  (1) ~

 

 

夫のおばあちゃんに

一度だけ聴いてもらった歌は、この「一期一会」でした

 

初めましてのご挨拶の時に

歌の話になったので、その場で歌って(笑)

それが一番、私を分ってもらえるかなと…

 

 

歌い終わると、おばあちゃんは

拝むように手のひらを合わせて

「ありがとう」と涙ぐみながら言ってくれたんです

 

そして「なんもかんもいい!」と笑いました

 

 

今年の1月、風音(ふうと)の数日後

おばあちゃんも亡くなりました

お葬式で、たった一人、号泣していたのが

一番、共に過ごした時間の短い

圧倒的に思い出の少ない私でした

 

こうして書いていても泣けてきます

愛する人のおばあちゃんと言うのもあるけれど

とてもとても大切な人

 

今も毎朝「ありがとう」と手を合わせます

 

一期一会を聴いてもらった

あの日のおばあちゃんの姿や表情や言葉は

私をずっと励まし続けています

 

 

お葬式の日に書いたブログです

リンク:ばあちゃん

こちらも良かったら読んでくださいね