染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

クリア

f:id:chumpeace:20190427232656j:plain


7月30日、誕生日でした。
前日に友人とある神社の話をしたんです。
「明日、時間あったら、一緒に行く?」
友人を励ましたいなあなんて思って言ったんです。
その時に友人が「人をみると色が見えますよね」って話をして「私は何色?」と聞いてみました。
「赤と青」「へええ~」
「でも、歌ってる時は透明」

その二時間後、HPからことのは歌のご注文、お一人目が入りました。
その方が、行こうと話した神社の途中にお店をされていて、お会いしたことがあったのでお届けに行って、神社にも行こうと決めました。

誕生日当日、CDをお届けに行くと
「誕生日プレゼント。こんなにキレイで透明なのはなかなかないですよ」
と水晶を頂いたんです。
その方の名前は、私がライブでよく話す大好きな祖父の名前と同じです。
祖父からのプレゼントのようでもあり、余計にとてもとても嬉しかったです。

神社でまた歌を歌いました。
二匹の蝶と二匹の鳥がやってきました。
ふと思いついたら、そうでした。。。そこは、先日、家族でお参りした神社でした。そこから、両親と妹にメールをしました。ありがとうの気持ちを。。。
妹はその前におめでとうメールをもらっていましたが、母からは「ありがとう。嬉しい」ってメールが。すぐに「誕生日おめでとう」のもう一つのメールが届きました。父からは「了解しましたが、どうしたことでしょうか?」って(笑)

数年前なら、誕生日を忘れられているとこが、悲しかったりしたでしょう。
でも、全くそんな感情は湧いてきませんでした。
誕生日は、生まれたこと、ここにいるとこに感謝をする日。
だから誰より両親に感謝する日。

その後、あちこちに行って、その間も「おめでとう」や「CD買います」メールがどんどん届きます。
CDを誕生日に合わせて発売して、良かったなあ~
歌を聴いてくれること、それが私は何より嬉しいんだって、また確認していました。

夕方「少しでいいから時間作って」と言ってお花を持って来てくれた友人が
「7月は手放す月の最終月、こだわりとかいらないものを手放して、8月から新しくスタートする」って、そんなことを言ってました。

そう。。。手放す、透明、クリア。。。
誕生日にもらった大事なメッセージのように感じます。

「清く正しく美しい染矢さんが大好きです」
メールを頂きました。
それは、表面ではなく、人から見られることや評価ではなく、自分の魂や神様や歌に対して、そうであること、誠実であることなんだと思うのです。

ー清らかなものに私はなりたいー
ー正しく生きたいー

私の歌の中にもあります。
日常は色々あるけれど、こだわりや外側から受ける入らないものや手放しながら、歌う私は透明でありたいと思うのです。
人間染矢あつ子ではなく、歌を届けていたいと思うのです。

関わっている、関わっていた、すべての人に感謝☆
動物たちにも感謝☆

f:id:chumpeace:20190427232713j:plain