染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

2011年を振り返って(3)

f:id:chumpeace:20190502232549j:plain

今年は、歌が伝わりやすくなった、上手くなったということを、たくさん言って頂いた。

発声練習、ストレッチ、食事に気をつけたり、加湿や睡眠などは、今までと変わりない。
ライブの回数も去年、一昨年もこんな感じだったと思う。

変わったとしたら、自分の思いかな。

なんで分かってくれないの?
私はひとりぼっち
なんで上手くいかないの?
とかじゃなくて

どうしたら、もっと伝わるかな。
どうしたら、もっと喜んでもらえるかな。
浄化の涙、嬉しい笑顔、もっとライブで心を解放して、楽になってもらえるには、どうしたらいいかな。
どうしたら、心に届く歌を歌える自分になるかな。
毎日、毎日、そんなことばかりを考えている。

歌に通じることしかしてないかもしれない。

それは、仕事とくくる意味ではなくて、なんて言ったらいいかな。
すべての中心に歌がある感じ。

 *

もう一つ。
父の…あ~これ書いたら、怒られるから。
父とのあることと(笑)

母に
「あっこは、何か大きなことをすると子どもの頃から思ってたよ。
 お母さんが、染矢敦子の一番のファンだから」
と言ってもらったこと。

まだまだ親孝行もできない娘だけど
歌い始めて21年。
うちの実家のリビングで、今年初めて、染矢敦子の歌が流れている。

それも若宮商店会のテーマソングで作らせてもらった
「はぴはぴはっぴー」

家が明るくなって、歌が流れてるだけで、幸せな気持ちになると言ってくれた。

どうにもこうにも、安定せず、両親の望むような道を歩めないけれど
ほんの少し、認めてもらえたような気がするんだあ。

そして、なんとなく、天国にいる二人のおじいちゃん
今年103歳で旅立ったひいおばあちゃんも、ご先祖様みんなが
やっと微笑んでくれたような、そんな気のする2011年だった。

歌が変化したのは、両親の応援、父と母が言ってくれた「ありがとう」
が大きく関わっている気がしている。

私の性格も変わったなあと、年末しみじみ思う出来事もあった。

たくさんの出会い、再会、別れ。
たくさんのサポート、生まれた歌、たくさんのライブ。
またまた感謝の気持ちでいっぱいになる。

今年の全部にありがとう!!!
同じ時間を過ごしたみなさん、ありがとうございます!!!


いろいろあったけど、今年一年を一言で表すなら…

『楽しかった!!!』


☆☆温楽☆☆

温かいのは心の温度。
響く愛をありがとう。
人から人へ温もり伝わる
楽しさが歌声の中に入ってる。
笑顔が増えていく
その音色が敦子の心。



来年はこれで行こう♪♪