染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

冬のひまわり

IMG_2672

 

先日コンサートのため帰省しました

 

父の雰囲気がものすごく優しくなっていて

びっくりしました

表情、言葉も優しい

しわくちゃの笑顔に涙が出そうになりました

 

母は父が作ってくれたブリ大根の話や

父の作ったゴマの話を嬉しそうにしていて

母から父のノロケ話を聞いたのは

もしかしたら初めてかもしれません

 

父にその話をこっそりすると

母へのサプライズを用意してることを

嬉しそうに話してくれました

 

 

私が実家で一緒に暮らしてた頃

笑わない父と

笑わない子供の私

 

今よく笑う親子です

 

外食の度にけんかをしていた親子でしたが

その理由を誰も思い出せず

父はけんかをしてたことすら覚えていないそうです

 

父と母、夫と私

そんな昔話もしながら

父のおごりで4人で外食をしました

 

 

明るくみんなに好かれていて

憧れるほど天真爛漫に見えた母と妹

 

母と妹はよく似ている

 

そして私は父とよく似ている

昔は認めたくなかったけれど

今はそれが嬉しくもあります

 

 

私が父と母に話した『ありがとう』の話

ちゃんと言い合ってるそうです

 

お母さんに今回は逃げられたけど

今度は手を繋げたらいいね、お父さん

 

ここ数年で出来るようになったハグも

2人として幸せ~

また野菜やお米をたくさん車に乗せて

福岡に戻っていました

 

 

『両親、今とっても仲良しなんです』

いのちのコンサートで話せば話すほど

両親は仲良くなっていて

言葉の力ってやっぱりあるな~って思います

 

『人は変えれないけど、自分が変わると周りの人も変わる』

それも本当そうだなって思います

 

今日も感謝して

一日を過ごそう

 

 

Photo:実家の裏の畑に咲いてた冬の向日葵

祖父と祖母との思い出の花

向日葵を見る度、思い出す優しい2人の笑顔と思い出があります