染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

頂いた感想 * 11/6 志賀中学校

IMG_0756

 

志賀中学校でのコンサートも

ひとつのきっかけになりました

 

子どもたちの「友だち大切だなぁ」

と感じる気持ちなどが

コンサート前後で変容してるように感じる

 

校長先生がそうおっしゃってたそうです

もうそれが、本当に嬉しくて…

歌を聴いて、少し誰かの人生が良い方へ向いてくれたらいいな

そんな風に思っているから、本当に嬉しいです

 

送って頂いた感想もぜんぶ、伝わってるって感じる内容でした

中学生のみんなはすごいね!

ちゃんと受け取ってくれるんだね

 

みんないろんな思いをしている

 

また歌と言葉、勇気を届けにいきたいな

  

ほんの一部ですが

感想を載せさせて頂きます

 

*** 

 

最初から最後まで、とても素晴らしい曲でした。

共感できる歌詞もあって泣けました。

心にぐっときて、聴いているこっちもとてもうれしくなりました。

「ママとパパを選んでくれて、ありがとう」という歌詞もあったし、

お母さんやお父さんにも聴いてほしいです!

自分も明日から「自分は自分でいいんだ」と思えるようになりたいです。

友達としゃべっていて、友達をあまり笑わせられない私は、

自分に「何でこんな自分なんだろう」とずっとずっと思っていました。

でも今日、聴いた曲で「自分は自分でいい」と一歩踏み出せた気がします。

感動の素晴らしい曲をありがとうございます。

 

 

 

もう涙が出てきそうでした。

私はピアノを4歳からやっていて、

ピアノや他の楽器を聞くと気持ち悪くなってしまいます。

絶対音感的な…?でも染矢さんの歌だと気持ちよく聞けました!

月に一回、いや週に一回学校に来てほしいです!!!!

「だいじょうぶ」「ありがとう」このような言葉は人を笑顔にする言葉で、

言われるとうれしい言葉だと改めて思いました。

ぜひまた志賀中へ来て下さい。

染矢さんの歌は人を元気づける歌なので、たくさんの人に聞いてもらってください。

 

 

 

この難しい時期、思春期には友達関係などたくさんの複雑なことがあります

親にも本当は思ってないことを言ったり、

自分っていない方がみんな都合がいいんじゃないかん、

私じゃなくても他の人の方がいいんじゃないかななどと不安でたまらない時もありました。

でも、今日の敦子さんの歌を聴いて、私は私でいいんだって思えたし、

今日から自分と体に「ありがとう」と言おうと思えました。

本当に心に響いたし、感動しました。本当にありがとうございました。

 

 

 

生きてて良かったと思いました。

そして寝る前に「ありがとう」と言って寝たいと思いました。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、周りの人達、

友達に感謝して生きていこうと思いました。

あの歌(朝のうた)を聞いて元気がでました。

今日は本当にありがとうございました。

できればまた聞きたいです。

 

 

 

僕の歌を応援してくれてるような感じの歌で嬉しかったです。

 

 

 

 

自分の祖母もなんかやばいんでちょっと共感する歌詞があって

本当に心強くなりました。

僕もこのことを忘れずに自分もくじけずに

残りの祖母との時間を過ごそうと思いました。

 

 

 

つらいことがあって…

曲をきいて、生きようとおもえてきました。

ありがとうございます。

 

 

 

私は「自分はこの世にいらないんじゃないか?」とか思ったりしていました。

だけど今日のコンサートで『あなたは、あなたでだいじょうぶ』ということを

歌ってくださったので「私はいらない存在じゃないんだな」と少し思うことができました。

 

 

 

 

かなり元気づけられた。

心の休める場所もあるということがわかりました。

去年に父親が亡くなって以来、

心の温まる場所をずっとインターネットと思っていたのですが、

それは違うということがわかりました。

今からゆっくり心の休める場所(人とのつながり)を探そうと思います。

 

 

 

IMG_1733

 

 

みんな、本当に本当にありがとう

ぜんぶ載せれなくて、ごめんなさい

一人一人、みんな丁寧に書いてくれて、ありがとう

 

私も読みながら感動していて、勇気をもらっています

 

大切にしますね