染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

お父さんに聞いてみた

IMG_1242

 

元旦は夫の実家です

火鉢っていいですね~

じわじわお部屋が暖まる

見てるだけ温かい気持ちになります

 

 

ちょうどお父さんと2人の時

ふと思って聞いてみました

 

「○○さん(夫の名前)が生まれた時

 お父さん、嬉しかったですか?」

 

し~ん

 

「ん~考えたこともなかったな」

 

そっか、そんなものかもしれないですね

 

「こうしてお正月を一緒に過ごせるって幸せですね」

 

し~ん

 

そっか、嬉しいとか幸せとか

私は日常とても思うけど

お父さん達はそんなに思ったり

口にしたりしないのかもしれないですね

 

でもさ、私が口にしたことで

きっと少し心の中では思ってくれたんじゃないかな

それでいい、それが私にできること

 

 

夜、うちの父にも電話をして

始めてですね、聞いてみました

 

「お父さん、私が生まれた時

 嬉しかった?」

 

「あ~嬉しかったなあ」

 

即答

 

「ずっと昔やけど、感動したように思うなあ

 生まれる時、病院に行っとったよ」

 

「あの小さな病院?」

 

「うん、そう」

 

もう泣きそうでした

数年前なら、聞けなかった

父はどうだったんだろう

今だからこうして話せるのかも

もしかしたら

聞けばいつでも答えてくれたのかな

 

こんな話ができる

親子やっぱり似ている

 

ものの見方

感じ方

考え方

この頃はよく似てるなって思うことが多い

それが今はすごく嬉しい

 

 

あなたが生まれてきて嬉しいと

伝えること

それでもしかしたら子どもの人生はかわる

 

愛されていると安心して生きていける

 

私はこんな大人になって

人生が変わって行くような

幸せな気持ちに満たされました

 

 

この話もコンサートで伝えていこう

 

そして私の中にまだあるコンプレックス

今まで触れずにいた部分も口にしてみよう

 

もっと等身大の自分で

メッセージを発信しようと思いました 

 

IMG_1239