染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

自分で選んでいきている

0406_14

 

昨日は怒りがこみ上げたなんて

書いてしまって、心配してくれた方ごめんなさい

 

大切な友人へのこと

自分に降り掛かることよりも

許せないって気持ちが湧いてきますね

 

けど、すぐにそれもおさまりました

 

 

人にはそれぞれ事情があり

正義も愛も大切なものも

生まれ育った環境も考え方も

なにもかも違う

関係性もある

 

そして自分のしたことは自分へ

いつか返ってくると私は思う

 

 

ブログやコンサートでも

誰かや何かを悪く言う発言にならないように気をつけています

そんなつもりはなくても、そうとれることもあるから

不快になる言葉じゃないかなって

何度も読み返したり、省みたりしています

 

受け取り方も様々だから

できていたらいいけれど…

 

 

誰かを悪者にして

自分を正当化したり

守ったり上げたり

同情をもらったり

そんなの、私は好きじゃない

 

だけどかつて

そんなことをしてしまったことも

きっと私にもある

今ほど自分の言葉に責任を持っていなかった

 

誰かや何かのせいじゃなく

自分で選んだことだと、思って生きていきたい

また改めて思った昨日でした