染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

大きな流れの中で ♪ 歌詞

IMG_6152

  

大きな流れの中で

 

大きな大きな流れの中で

こまごまこまごま

私達は考え生きている

 

悲しみ 喜び

揺れる間に

昨日と明日を

揺れる間に

 

葉っぱの傘と葉っぱの船と

木のゆりかごと木漏れ日と

地球に愛されここに

私達は生きている

 

 

大きな大きな流れの中で

あれこれあれこれ

私達は感じて生きている

 

ぶつかり進み 

浮き沈み

止まったようで

揺れ続け

 

葉っぱの傘と葉っぱの船と

木のゆりかごと木漏れ日と

地球に抱かれここに

私達は生きている

 

小さいよね 悩みなんて

大きな流れ いのちの流れ

なんとかなるさと今を

笑いながら生きていこう

 

  

大分でのコンサートの日

自分の変化を感じました

 

そしてその後

それを確認するような出来事もありました

 

以前なら

自分を責めて

生まれてこなきゃ良かったんじゃないか

そこまで思ったりしたこと

 

でももうそんな思いは湧いてきませんでした

 

 

私の歌や言葉で

楽しかった

あなたで良かった

ってたくさんの人が笑ってくれるから

 

私を本当に愛してくれる人がいるから

 

 

そんなことをブログに書いていたら

この『大きな流れの中で』の歌詞が

頭の中を流れてきたので載せました

 

良い歌詞だなあ

 

 

この歌も音源を作りたいなあ

 

 

 

 

写真のサルスベリは実家のもの

サルスベリを見ると祖母を思い出します

 

あちこちに

「サルスベリ」と震えた字で書いたメモがありました

 

きっと庭のサルスベリを見て

短歌を書こうと思っていたんだと思います

 

思い出は優しく

あちこちに散らばって

私を切なく、だけど幸せに

今でもしてくれます