染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

真夏の夜の怖くない話

 

お盆の夜

 

カン!カン!という音で

目が覚めたのが、午前3時

 

明らかにうちのベランダで鳴ってる音

カーテンをそ~っと開けてもなにもありません

 

昼間に、五寸釘で呪いを…とかのテレビを見たので(笑)

一瞬、それが頭をよぎりました

 

「なに?なに?」

ちょっとビビりながら

耳を傾けると、多肉ちゃんの棚から鳴っている感じ

 

恐がりなのに、ためらいもせず夫がベランダに出て捜索

「この缶から鳴ってる」と音の場所を特定しました

 

スコップとかが入ってる缶で

一つ一つ物を出して

空になっても何もありません

 

「ひっくり返してみたら?」

ひっくり返すと、カチン!

小さな音がして、背中の固い黒い虫が落ちました

 

「な~んだ」

缶に入ってしまって出れなくなったのですね

 

怖くないオチですが、奇跡的ですよねちゅん

 

 

 

 

次の日の明け方、まだお盆

 

犬のハッハッハッハッという

散歩とか暑い時とかの息づかいで

目が覚めました

 

部屋の中を動き回ってる感じで

「優輝の息とは違う気がするけど、暑いのかな」

と目を開けると

優輝はゲージの中でぼ~っとしていました

 

あれ?と思ったら、音が消えて

消えた直後、玄関で犬がワンワンワンワンワン!!!!

と鳴く声が聞こえました

 

 

マンションなので

下の道を歩く犬の息づかいは

聞こえないだろうから

一体なんだったんだ?

しかも同じ階のワンちゃんは

今キャンプに行ってるし…

 

お盆だから

空にいる愛犬たちが帰ってきてるのかな?

 

とか思っていたら

 

ハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッ

 

外から散歩する犬の息づかいが聞こえましたきゃvネコ

聞こえるやん!!(笑)

 

真夏の夜の、怖くない話でしたわらう