染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

カユカユを治す

 

4月の初め、首の痛みが出て、治ってから

それまでなかった優輝のカユカユが出てきました

 

 

風音も急にいなくなった後だし

病気もしたし

環境が変わったストレスかな

ぐらい思って

あまり気にしなかったのですが

なかなか治らなくて…

 

ちょこちょこと

いろいろ試してみたのですが

だんだんひどくなる感じ

 

 

足の内側、赤くなって毛が少なくなってるの

わかりますか?

 

何より優輝がつらそうで

それを見てるのもつらくて

 

夜中、何度も掻いて

優輝も私も眠れなかった日

 

このまま、ゆる~い感じじゃ治らない

本格的に治すエクステンションと決めました

 

 

愛犬たくとが、2年間カユカユで苦しんで

その経験から「取り除く」ことが大事だと学んだので

 

まず、外側

 

虫や草、身体についた化学物質とか

優輝に合わないものを流すことから始めました

 

丁寧にシャンプーをして

背中に優しくお湯をかけながら

お風呂で半身浴みたいなのをしました

 

嫌がるかと思ったら、リラックス

結構、気持ち良いみたい

 

 

そして病気の後、工夫しはじめたごはんを

一旦、病気前の食材のみに戻すことにしました

 

そしたら、すぐに

激しく掻かなくなったんです

 

すっごくホッとしました

 

 

例えば食物アレルギーだとすると

特定は難しいじゃないですか

 

でも今の食材は大丈夫みたい

ここから、身体にいいと教えてもらったものを

一つずつ足してみて

カユカユが出るかみればいいので、できそうです

 

 

整体の先生に教えてもらった

動物性のものをとらない

週一のデトックスもしてみています

 

草とか虫とかのアレルギーかもなので

散歩の後もよく見てあげようと思います

 

 

痛いが出てから書いている

優輝手帳が、とても役にたっていて

食べたものや変化をまた書き始めました

 

カユカユ治そうね、優輝ちゅん

 

 

「なんで?何がいけないの?」

ってアタフタしたり、落ち込んだり

そんなことしてる間に、治す為に行動しなきゃ

 

このコの健康も幸せも

私と夫にしか、できないことなんだからheart

 

特に私ちゅん

 

 

愛犬たくとの病気から学んだこと

 

足すのではなくて

引いて行くことの大切さ

 

そして、私が笑顔でいること

 

あの頃より、できてると思うよ

ねっ、たくとハート

 

リンク:犬のお話・たくとのこと