染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

ぼーっとする時間を作ろう

私は常に色んなことを考え過ぎているらしい。

「あなたは思考が多すぎる」

と言われたこともある。

自分では意識していなかったけど

人に言われてみると、そうなんだろうなと思う。

 

歌のこと、家族のこと、小さな選択

一つの出来事から思いめぐらすこと

妄想、克服するべきもの

 

いいことばかりじゃなくて

人の言葉や態度や、不安や恐怖や

自分の足りないとこ、ダメなとこ

そんなネガティブなことを考えて

それにとらわれる日もある。

 

 

昨日、眠いのに、眠れなくて

まるでカチカチとパソコンのハードデスクが動くように

頭が冴えて、勝手に暴走してる感じがした。

たぶん考え過ぎなんだろうと思って

少し横になって、やり過ごしていた。

 

その後、今度は舌がしびれてきて

さすがに不安になって、その症状について調べてみた。

 

病気の場合もあるんだろうけど

ストレスや気にし過ぎでなる場合があるとの記載を見つけた。

 

きっとこれだろう。

 

身体の不調、今までなった病気も

私の場合、ほぼストレスが原因なんだと思う。

 

その話もなかなか面白いので

ここに書きたいと前々から思っている。

 

 

話を戻すと

この考え過ぎ

さて、どうしたらいいんだろう。

どうやったら、ぼーっと出来るんだろうと

また考え込む(笑)キリがない。

 

ネットで「ぼーっとする方法」を検索してみる。

そこで見つけたのは

ぼーっとするのは脳にとって大切らしいということ。

 

そしてふと思い当たる。

 

私はよく熱が出るが、もしかしたら

私の身体が強制的に考え過ぎないようにしてくれてるんじゃないか

 

電池が切れたようにぐったりすることがあったり

疲れ果てて昼間にも寝てしまったり

異常に考え過ぎる脳を休ませているんじゃないか

 

思うように頑張れない身体を責めたりもした

私は怠け者なんだと思っていた

 

けど、そうじゃないのかもしれない

 

自分にダメ出しばかりの私

また一つ、自分を許せるかもしれない

 

今日は午前中ゆっくりしたら

午後からの、はかどり方がいい感じ

身体も頭も心も昨日と違って楽

 

自分のペースを見つけていこう

自分を責めずにね

 

0420-36

 ぼーっと名人優輝 私の師匠