染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

3の通知表

f:id:chumpeace:20190425174849j:plain


私が子供の頃は、通知表は一教科に付き、ただ五段階の評価が付くものだった。

ある時…
期末テストは、98点、授業態度も真面目だったのに、音楽の評価が3だったことがある。
それを見て、ショックで私は泣いた。
母も間違いだろうと言った。

でも、それは間違いではなく、その理由を、先生は、私にはっきりとこう言った。

「歌が、ちょっとね…。」

私は、歌が下手と言う理由だけで、通知表が3になったのだ。

私は、子供にしては声が低くて、それはコンプレックスでもあった。
音楽の教科書の歌は、私には高く、可愛い女性アイドルの歌う流行の歌も高くて歌えない。男性の歌を歌う方が好きだった。
そして、その先生の言葉以来、私は人前で歌えなくなった。


でも…。
歌が好きだった。
一人の部屋では、いつも歌っていた。
数学を解きながらだって、私は歌が歌える。

どうしても好きなものは、どうしても諦めきれない。


I was born to sing.
「私はシンガーソングライターです。」
現在、私は人前で、自分の歌を歌っている。


歌い出してからも、しばらくはコンプレックスが消えず、その自信のなさが悪循環を生んだこともある。

だから、ファルセット(裏声)でも歌えるように発声練習をした。
いっぱいライブをした。恥をかきながら、でも一歩一歩前に進んだ。
そしたら、いつの間にか3オクターブの声が出るようになっていて
「ファルセットがキレイだね」
って言ってもらえるようになった。

「天の声を持つシンガーソングライター」とブログに紹介して下さった方がいる。
ライブの後、「声がキレイ。」「高い声のとこが好き。」そんな感想が必ず届く。
「中低音の声が好き。」と言ってくれる人もいる。


自慢をしたいんじゃない。
人の言葉に負けないでって言いたい。

歌が下手だと言われた私が、人前で歌っている。
その歌を聴いて下さる方々がいる。
「ありがとう」そう言ってもらえる。

ライブの後の「ありがとう」に私はいつも涙が出そうになる。

だから、あなたもだいじょうぶ。

大好きなことを諦めないでね。
ちゃんと見てくれる人はいる。
頑張ったら、きっと嬉しいことがやっているから…。


私は、通知表の経験があるから、感謝の気持ちを忘れられずにいるのかもしれない。
だから、その先生にも感謝なんだろうな。

やっと、そう思えるようになったかな・・・。
無駄なものはないんだね。