染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

JOY

f:id:chumpeace:20190426092952j:plain



ターシャ・テューダーから、ある方への最後の伝言
『JOY』
ー人生を楽しみなさいー

その話を聞きながら、私は泣いていた。


JOY…私はそれをすぐに忘れてしまう。

裁縫が好きで、家中の色んなもの、洋服も色々作った。
料理が好きで、レシピのノートを作ったり、土鍋で御飯を炊いたり、面倒な料理もケーキもパンもよく作った。
インテリアや雑貨が好きで、ショップ巡りをしたり、ニヤニヤしながら本を毎日のように見ていた。
小説が好きで、一日一冊読んだ日もあった。
映画のDVDをたくさん借りたり、色鉛筆や絵の具で何時間も絵を描く時もあった。

でも、最近全く遠のいている。
するべきこと、そればかり。

JOY…また忘れていた。

時間が少し空いたので、数年前によく行っていた雑貨屋さんに行った。
300円だけど、気に入った花瓶を買った。
寝る前の10分、お気に入りだった本を開いた。

すーっと、心が洗われていくような気がした。
そしたら、すべてが好転するような、ワクワクした気持ちになった。
出て来なくなってた言葉たちが、ポロポロ頭の中を巡り出した。

JOY…私の人生の大きなテーマかもしれない。