染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

1/11 うたこや~染矢敦子の歌&お話会~

538431_466125226777151_717658589_n



昨年の4月から行っている<うたこや~染矢敦子の歌&お話会~>
11日は今年最初のうたこやでした☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

みんな良い顔をしていて、とっても嬉しかったです。


生きてると色んなことがあって
本当いろんなことがあって
辛いこと、くやしいこと、かなしいこと
不安になったり、落ち込んだり

どんな気持ちも
閉じ込めたり
なかったことにしたり
いい子になったりするんじゃなく

認めてあげて
楽になって

楽しく自分らしく生きていけたらいいなあって思うんです。


自分のこと、自分の人生が大好きになる<うたこや>
ゆっくりでいい
自分のペースで
置き去りにしていた「自分らしさ」に戻っていけたらいいなと思うんです。


「ここに来れば…」って安心の場所を作りたいです。


***


写真のわんこ<みちこさん>はと~っても怖がりさん。
でも犬たちとはすっごく仲良し。ドッグランでイキイキ遊んでいます♪
怖いのは人間なんだね。怖いことがあったんだね。

私たち人間も経験で怖いものを作ってしまう。
もうそこにはいないのにね。
みんなが怖いわけじゃないのにね。

もうここはだいじょうぶだよ。
大切にされているよ。

みちこさんの写真を見ていて
この歌を思い出しました♪

うたこやで発信しているメッセージにも通じます。
そして、私自身が何度も何度も励まされる歌。


『Message/染矢敦子』

力を抜きなさい 
受け入れなさい
するべきことを自らで受け入れなさい
自分を信じなさい 
与えられた才能を
受け取りなさい 
あなたに与えられるすべてを

辛いところはもう終わったんだよ
流れて流れて
あとは緩やかな幸福の中で…


身体を開きなさい 
心を開きなさい
自分の中に収まりきれないあなたを
広げなさい 
もっと大きくありなさい
感謝を胸にいつも 
あなたを生かしきりなさい

恐れさえも受け入れて
流れのままに行こう 
その先の世界へ
行ってしまえば 
そこが貴方の場所

辛いところはもう終わったんだよ
流れて流れて
あとは緩やかな幸福の中で…



www.youtube.com


11thアルバム「いいよいいよ」に収録☆
1分14秒ぐらいから「Message」流れてます♪♪