染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

人の言葉に傷ついてしまうあなたへ

f:id:chumpeace:20190322160633j:plain


私も人から色んなことをたくさんたくさん言われてきました。
否定的なこと、分ってもらえないこと、反対もたくさんされました。

「染矢さんには言われる才能があるから」
と励ましてくれた人がいます。

え~~~?!
そうなの?!
才能なの?!


「そんなひどいこと言われる?私、言われんけど…」
友人にそんな風に言われたことも一度ではありません。

どうやら私は言われやすいみたいです。

その言われる才能のお陰で、アドバイスもたくさん頂いて
助けてもらったり、成長もさせて頂いたんですけどね~

本当は両面あるんですよね。
その両面の話はまた書きますね。



今日は、否定的な意見が来たときのこと。

一々落ち込んで
自分を責めて
自分を変えようと努力をして

やりすぎてダウンしたり
そんな自分をまた責めて

少し前まで
自分にダメ出しばかりしてる人生でした。

ひどい時は人がみんな怖くなって
外に出られなくなったり

もっとひどい時は「生きていてもいいんだろうか」
そんなことまで考えることもありました。


肯定的な意見もいっぱい言ってもらってるのに
否定的な意見ばかりが気になるんですよ。

「私が悪い」が根底にあるからなんだと思うんです。


それが、ふと、本当にふと…思う時がきた訳です。

当たり前やんね~
みんなが同じ考えや感じ方なわけないやんね~

どんなに努力して、人気があって、かっこよくても
芸能人や有名人は、もっといっぱいいっぱい否定的なこと言われてるもの。

キムタクさんだって言われるんだもん。
本人に直接言うかは分らないけど色々書かれていますよね。



そりゃ私…言われるでしょう(笑)
もう~気づくと当たり前すぎて笑っちゃう。



よくここにも書くし、よく言っているのが
『人それぞれ』

それは相手が私に向ける感情も、感想も、行動も
『人それぞれ』だということ。


「それにしてももうちょっと言い方、考えてくれても良いんじゃない?!」
って思うこともあるけど(´ε`;)

好みの問題だったり
育ってきた環境の違いだったり
言葉の選び方もそれぞれ
単に意地悪もあるかも
逆に激励のつもりかも
きつい言葉の中に大切なアドバイスが入ってるのかも


けど「私が悪い」がずっと心にあるまま言葉を聞くと
やっぱり「私が悪い」に聞こえてしまう。


責められてる訳じゃない。
従わないといけないわけじゃない。
シンプルにその言葉を聞いてみればいい。

そして、ただ選べばいいんですよね、自分でね。

自分で選んでやってみる。
失敗なんて何度したっていい。


人の言葉も意見もスルーすることがあったっていい。
全部、真摯に受け入れなくても良い。
「な~に言ってんだよ!」って思ったっていい。

だって、みんな違うんだから。


今までそんな風に思えなかったなあ。
ちゃんと聞かなきゃ、ちゃんとしなきゃって思ってた。

人の理想、好みに私を合わせなくていい。


あっ!そっか!
『人それぞれ』に自分を入れてなかったんだね。


例えば石っころが飛んで来て
すっと身体を揺らして避ければまともにはあたらない。

きっとそんなこと。
すっと揺れてかわして、ニコッと笑って歩いていく…みたいな♪



*人の言葉に傷ついてしまうあなたへ*

「気にし過ぎだよ」って言われても
気にしちゃうものは気にしちゃうもんね。

けど、ふと自分で気づく時が来るんだと思うんです。
心が軽くなる時がきっと来る。

今はまだ苦しくてもね、そんな日がやってくるから
それだけは信じててほしいな…。

それと、気にしちゃう自分をさらに責めないでね(*´∀`*)ノ。+゜*。




****


メルマガで配信したエッセイです。

当てはまらない方も多いだろうなと思って
ブログに載せるのはためらいましたが
「いいお話が聞けました」とお返事を頂いたので載せてみることにしました(^-^)

「それぞれ」の一つ
私の経験と思ったことです(ノ∀`*)ノ彡☆

ちょっとだけ誰かの心が軽くなると良いな♪