染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

ショウガとミョウガ

CA1019_1

 

ショウガやミョウガが苦手でした。

 

けど父が作っていて

毎年、大量に届くんです

 

人にあげたり

自分家の分も少し残して

冷凍して少しずつ使ったり…

けど最近は違います。

 

夫は苦手じゃないみたいだし

夫の身体に良いものを作ろうと思うし

夫が食べ物をとても大事にするので

色々作ってみることにしました

 

まず昨年作ったのがジンジャエール

父の作ったショウガとカボスで作りました。

これが~結構、美味しくて~

そこから苦手意識がだんだんなくなりました。

 

今年はミョウガの和え物にはまりました。

 

もやしとキュウリとミョウガに

ごま油をちょっとたらして

ポン酢であえるんです。

それに大葉とゴマをパラパラ

美味しい~~

 

ピーマンと鰹節と梅干しとミョウガ

これもポン酢

 

くっさ~いと思ってたミョウガが良い匂いに思えてきました

おとなになった気分です。

十分おとなですけど

 

送り続ける父と母の愛

夫への愛

ショウガとミョウガが好きになる過程

面白いな~楽しいな~