染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

100歳のおばあちゃん(夫の祖母)

PC224023

 

 

100歳になったばかりの

夫のおばあちゃんに会いに行きました

 

前に会った時よりも

ずっと元気で

顔色も表情も良くて

髪もキレイにしていて

若返っていました

 

ホッとして

すごく嬉しかったです

 

 

孫が会いに来ること

嬉しいんだなって

おばあちゃんと夫を見ていて思います

 

夫が子供の頃の話や親戚の話をしていて

私はちょっと蚊帳の外で(笑)

それがまたなんだか良くて…

 

2人の共通の思い出と

温かい雰囲気が流れていて

それを見ている私もとても幸せでした

 

私はおじいちゃん、おばあちゃん好きなので

何かできることないかな

喜んでほしいなって思うけど

 

夫のおばあちゃんの為に私ができることは

夫を大切にすること

夫がおばあちゃんに会いに行くように

さり気なくそっと背中を押すこと

きっとそれだけ

目に見えて何かすることじゃないんですよね

 

会いに行った時にきっと

何となく伝わるもの

その感じもいいな~

何かいいな~

 

 

いのちのコンサートでよく話す

曾おばあちゃんのこと

祖父と祖母のことを思い出しながら

2人を見ていました

 

先日の帰省で会ったもう一人の祖母

「あっちゃんの歌、聴きに行きたいけどなあ

遠いしなあ~テレビには出らんのな?」

そう言っていたのを思い出していました

 

テレビに憧れはなかったけれど

祖母が喜んでくれるんだったら

って少し想像をしてみたりしました

 

一緒に住んでいた祖母なので

やっぱり色々あったけれど

私が載った新聞の切り抜きを

大事にしてくれて

コンサート映像を何度も見ている祖母

 

こんな日が来るんですよね、続けていると…

 

 

そんな風に思いを巡らす昨日でした

そして明日はものすごく愛してくれた

もう一人の祖父の命日

 

母が祖父に手を合わせるとき

言ってくれたらしいです

「お父さん、長生きしてたらね

 敦子の活躍を見れましたよ」

 

あっ、涙が出て来た…

 

じいちゃん、どこかで見ててくれるかな

喜んでくれているかな