染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

今、思うこと

上手く言葉にならないからと

書かないのも、どうなのだろう

もしかしたら、私の言葉を待ってる人がいるかもしれない

だから、今の思いを書いてみようと思います

 

警報のすぐ後に地震

しばらく足と手が震えていました

私たちはだいじょうぶです

 

 

みんなはどうなのか分らないけど

私は、人や出来事に

まるで自分がそこにいたかのように

経験したかのように

同調してしまうことが多くありました

それで心や体を壊してしまったこともあります

 

東北の地震の時

自分自身もなんですが

日本中が重く暗い雰囲気になっていて

何もできない自分を責めてる人たちも多くて

それもとてもつらくて…

 

そんな中ふと思ったんです

 

ああ、そうか

私が暗くなっても何もかわらない

同調しすぎないで

自分自身の今を生きて

その上で、何か出来ることを探そう

 

今もそう思っています

 

 

友人の安否を知りたくてSNSを開き

福岡市がすぐに救助を送ったこと

芸能人が自分のブログなどを掲示板に使ってほしいと言っていること

動物の為に動く人たち

解放する病院や施設

そういうのを目にしました

 

そして今、一昨日熊本でコンサートをされ

今日、北九州でコンサートをする矢沢永吉さんの記事を読みました

 

きっと賛否両論あるんだと思います

 

だけど、私はその記事に涙がでそうになりました

 

なくても生活には困らない音楽

だけど、今日、矢沢永吉さんの歌に、行動に励まされる人が多いんだろうな

いままでも、そしてこれからも…

 

 

私は当事者ではないから、こんなことが言えるですよね

被害の大きさに関係なく

被害にあわれた方、亡くなられた方もその家族も

たった一人しかいない大切な、大切な命

それを思うと、胸が苦しくてつらくて仕方なくなるけれど

そんな中でも、人の温かさや、日常の幸せをなるべく多く感じていたいと

私は思っています