染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

今、思うこと

IMG_3927

 

地震の被害のなかった私はいつもと同じように

 

明るく日々を過ごすことが一番だと思うのですが

インターネットやテレビで熊本の地震ことを目にする度

ものすごくつらくなるし、気づくと暗い気持ちになっていたりします

 

スマホから流れてきた警報を何度も思い出したり

まだ揺れているような気分になることも多々あります

 

そして色んな人の行動や

力強い言葉や

すぐに支援に向かった知人

自宅に向かい入れると言う知人

 

実際に行動している人たちを目にする度

すごいなって、温かいなって、思う反面

何もしていない自分を責める気持ちが湧いてきます

 

今つらい思いをしてる方にむけた言葉

私には思いつかないんです

 

支援に行くことも、受け入れも…さっと動く勇気、もってない

情けないですね

歌で何か、ってこんな時にすぐにできることも思いつきません

 

情報をSNSなどでシェアすることはすぐにできるけれど

正しい情報なのか、一つ一つ判断することができなくて、なにもできていません

 

だから募金をしようと思うんです

ちゃんと「ここなら」ってとこを探して…

 

世の中には支援を必要としているところが他にもたくさんあって

個人的に恩返しをしたい、しなきゃいけない人たちもいて

募金にも少しもやっとした気持ちが生まれるのですが

何もしないことが、またつらくて…

 

考え過ぎかな

 

あまり、私らしくない投稿かもしれないけど

同じ気持ちの方や

何もできない、しないことで自分を責めてる方が

もしかしたらいらっしゃるかもと書いてみます

 

 

あっ、もう一つ

 

私は二回目の大きな地震の時に

情報を…とテレビをつけたら

地震報道の合間に、猿やレッサーパンダや

 

動物たちの動画とのどかな音楽が流れて、心がふっと緩んだんです

 

テレビやインターネットにも温かいもの

笑えるものを探したりしています

 

犬達に触れたり

犬達がのんびり寝ている姿にいつも以上に癒されています

 

こういう時、不謹慎、自粛なども言われたりしますが

私は明日から

 

『ちょっとニコッとするもの

 何気ない日常の幸せ

 美しいもの

 愛おしいもの

 時々ハッとするもの

 

 ここに来れば温かい

 そんな場所を作りたい』

 

いつものブログに戻ろうと思います

ほんの少しでも、誰かの心を明るくできるように…