染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

なんでもかんでも、人それぞれ

 

たまたまつけたテレビに号泣してしまいました

歌を聴いてこんなに泣いたのは久しぶり

 

言葉で表現できないんですけど

これが感動ってものかな

勇気みたいなものも、もらいました

 

次の日

また別の方の歌で涙がボロボロ

しゃべることも動くこともできず

夫と2人、歌が終わってもそのままの姿勢で

しばらく時間が経ってしまったぐらい

 

心をわしづかみってこういうこと言うのですね

 

 

すっごく良かったから、反響あるだろうなって

夫が楽しみに、ネット検索をしてみたら

ひどいものもいくつもあってですね

 

驚きと、腹立たしさと…

 

夫婦そろって感動したんですが

人の感じ方って、本当違うのですね

 

 

私もコンサートで感動したって言ってもらったり

泣いてくれたり、笑ってくれたり

生き方にも影響があったと言ってくれる人もいたり

 

そして、やっぱりその反対もあるんですよ

 

今回ネットで検索したものの中で

私も言われてひどく落ち込んだものと同じ言葉もあってですね

 

「あ~そうなんだ~こんなに良くても言われるんだ

 なんだ~気にしても仕方ないね~」

って思いました

 

 

誰かを悪く言うって

自分の心の狭さ、知識のなさを

さらけ出すことでもあるんですね

こういうのは、気にしなくていいね

 

大切に思ってくれる人

改善方法を知っていたり、経験や知識のある人

キレイな心から出た言葉

そういうのを、心に残せばいいし

それだって、すべてを取り入れなくてもいい

 

 

人の意見を聞かないって

悪いことのように言われたりするけど

自分も未熟なように

何かを言ってくれる人も未熟

完璧な人もいないし、正しさも感じ方も

もうなんでもかんでも、人それぞれだもんな

 

誰かの言葉を制限することもできないし

そこに文句を言うと同じになるから

 

何を受け入れるか

選択していくしかなんだろうな

 

人の言葉、ネットの文章など

結構、反応してしまうのですが

少しは楽になるかなと思います

 

その反応してしまうことで

歌にもなったりするので、一旦、反応して、ぐっと何かを感じて

歌や言葉にした後は、さら~っと流してしまえたらいいな